(笛吹市)青木 祥子さん

”ただ、そこに居る幸せ”を、農業で。

戸田 祥子(とだ しょうこ さん)
作っているもの: もも ぶどう (趣味で柿・梨・りんごなど)
働いている場所: 山梨県笛吹市

◆ プロフィール ◆
2021年で農業を始めて5年になります。いままで接客業をしていたので、作物と向き合うのは人生で初めて。まだまだ自然は分からないことだらけですが、農業に生かされていることを日々実感しています。結婚も、自由な時間を手に入れたのも、農業のおかげ。自分には欠かせない存在になりました。

Q 農業をしていて楽しいこと、厳しいことは?

楽しいことは、季節の作物を楽しめること。農業女子のような仲間がいると、よりいろんな作物と触れ合う事ができ、四季と作物を楽しむこと、これこそが人の幸せなんだなぁと感じます!あとは、美味しい飲食店の方々と繋がれること‼‼食いしん坊にはもってこいの職業が農家‼‼(笑) 厳しいことは、暑くても寒くても作業があること!どちらも苦手なので、乗り越えるのがやっとなのが本音。そして植物は待ってくれないこと!見ていなくても、天候に合わせてどんどん成長する。そのお陰で、四季、天気には敏感になりました。

Q これからの目標は?

細く長く、農業に生かされていくこと。作物を通して、沢山の方と楽しい時間を共有していくことです!

戸田さん、ありがとうございました!
今後ますますご活躍されることを期待しています!
是非、農業女子プロジェクトのイベントにもご参加下さい!