(中央市)一之瀬 まゆみさん

一之瀬 まゆみ (いちのせ まゆみ さん)
作っているもの: 長茄子、コシヒカリ、その他(きゅうり、とうもろこし等)
働いている場所: 山梨県中央市・マルヨシ園芸

◆ プロフィール ◆
山梨生まれ、山梨育ち。 今まで農業とは無縁の生活をしていましたが 代々続く農家の長男と結婚。 結婚、出産を経て仕事を少しずつ手伝うようになり、農業の魅力に触れています。

Q 就農のきっかけを教えてください。

結婚が決まった時、仕事は手伝わなくていいと主人に言われました。 出産後、違う仕事を探すつもりでしたが、直売所を作ることになりレジを頼まれました。 子育てをしながらできることは手伝うようになり、少しずつ手伝っているうちにだんだんと楽しくなってきて現在に至ります。

Q 農業を始めることで苦労されたことはありますか?

綺麗なものや可愛いものが大好きだった私には農業は理想とかけ離れていて大変でした。 OLの時はジュエリーの会社に勤めていて、 ジュエリー、メイク、ネイル、ヘアアレンジ、ファッションが好きでした。 汚れること、汗をかくことなんて嫌だ!と思っていました。 スカートだったのが今ではズボン。 サンダル、パンプス、ブーツだったのが今ではスニーカーや長靴。 それが当たり前に変わりました。 今では汚れても、汗をかいても、嫌だ!とは思いません。 むしろ清々しい気持ちになります。 採りたて野菜の自然の匂い、大好きです。

Q 農業をしていて楽しいこと、厳しいことは?

直売所の経営がうまくいかなくなり、残念ながら閉店してしまいました。 しかし、新たな販路が見つかり、今では良い方へ向かっていると思います。

Q これからの目標は?

農業の知識もなく嫁いだので少しずつお手伝いできることを増やしていけたらいいなと思っています。

一之瀬さん、ありがとうございました!
今後ますますご活躍されることを期待しています!