(中央市)近藤 かおり さん

無理しない楽しい農業を実践します

近藤 かおり(こんどう かおり さん)
作っているもの: スイートコーン、きゅうり
働いている場所: 山梨県中央市
◆ プロフィール ◆
愛知県出身。夫と共に農家になりに、 11年務めた会社を辞めて 山梨へ移住しました。

Q 就農のきっかけを教えてください。

自分の意志や行動で成果が伴う農業に魅力を感じ、自分にも出来るのか不安いっぱいで就農しました。
大変なことも多いですが、とても楽しく農業しています。

Q 農業を始めることで苦労されたことはありますか?

まずは当時住んでいた場所では条件のいい畑が見つからず、面積も分からないので栽培計画すら立てることが出来ませんでした。農業大学校の講義の一環で現在の中央市を訪れ、やっと畑を借りることが出来ましたが、自宅からは車で30分弱。今の借家が見つかるまで2年半通いました。

あとは、自分たちでゼロから、と始めましたが、機械を持たず人力でやるには限界がありすぎました。ある程度の機械はレンタルなり保有するなりしていないとつらいです。

Q 自慢の農産物を教えてください 。

スイートコーン「ゴールドラッシュ」です!中央市とよとみ地区は栽培方法を工夫して早期出荷(5月下旬)に力を入れています。全国各地で美味しい「ゴールドラッシュ」は栽培されていますが、ここのゴールドラッシュは気温の寒暖差や日照量など恩恵をたっぷり受けてより美味しく育ちます。

8月中旬以降に出荷がはじまるキュウリも自慢です。種を直接植える「自根(じこん)キュウリ」で、出荷規模でこの方法をとっているところは少ないです。皮が薄く、甘みがあります。姉に聞いた話ですが、当時3歳の姪がキュウリを食べたいと言ったので買って食べさせたら、嫌な顔をしながら「これじゃない」と言ったそうです。うちのキュウリを覚えてくれていたんですね、とても嬉しかったです。

Q 農業をしていて楽しいこと、厳しいことは?

楽しいことは、全て。厳しいことも、ほぼ全て(笑)。

Q これからの目標は?

要領を掴み効率をあげて、規模拡大を目指します。山梨県中央市とよとみのスイートコーンを多くの人に届けたいです。
加工品について実現出来るように勉強したいです。

近藤さん、ありがとうございました!
今後ますますご活躍されることを期待しています!
是非、農業女子プロジェクトのイベントにもご参加下さい!