6月定例会実施報告

\笛吹川フルーツ公園で定例会/
テーマは「農業を子供たちのなりたい職業の一つに」
山梨県にある超最高な公園、笛吹川フルーツ公園!皆さん、行ったことありますか?
水遊び場最高!雨でも遊べるドーム内遊具最高!盆地を眺める景色最高!
年間集客人数はなんと40万人!そして、農業について学ぶための、研修施設も整っています。
農業女子にピッタリなオシャレな公園で、農業について熱く語らってきました(^^)/

日本の農業、山梨の農業はどこへ向かうのか。
農業ネガティブキャンペーンの時代、大人は子供たちに農業を選ばせず、子供は農業を選ばなかった。
そして、選ばれて来なかった農業に、新たな豊かさを見つけ、残したいと思いを募らせる孫世代。
今ならまだ埋められる。次の未来をどう生きるかで農業は大きく変わっていく。
農業が変わることで、変わるものは食だけではない。
変えたいもの、変えたくないもの。私たちの大好きなこの景色、空気、水、匂い…
フルーツ公園に来る子供たち、大人にも、農業や食のこと、もっともっと考えて欲しい。
農業の未来は、農業者だけで考えてる場合じゃないなぁーと、深く感じる定例会になりました。

笛吹川フルーツ公園で、やまなし農業女子と一緒に、農業の未来を感じてみませんか?

トマト(ヨダファームさん)、ヤングコーン(近藤かおりさん)、鮎のお土産いただきましたー(^^ゞ
笛吹川フルーツ公園さんとのご縁は、やまなし農業女子サポーターの 功刀 隆行 (Takayuki Kunugi)さん( ヨダファームさん)が繋いでくださいました!

やまなし農業女子&笛吹川フルーツ公園で何ができるかなー!絶賛アイデア募集中です(^_-)-☆