岡島百貨店 ✕やまなし農業女子「食べて育てて、地元を守ろう!私の山梨を再発見!」やまなし農業女子マルシェ開催のご案内

岡島百貨店 ✕ やまなし農業女子「食べて育てて、地元を守ろう!私の山梨を再発見!」やまなし農業女子マルシェ 開催のご案内

6月9日(水)~6月14日(月)岡島百貨店1階エントランスコートにて、「食べて育てて、地元を守ろう!私の山梨を再発見!」やまなし農業女子マルシェを開催し、山梨県内で栽培される農産物をご紹介します!

山梨県で暮らす私たちにとって、特別な日の思い出が溢れる岡島百貨店。このWithコロナ時代に、新しい消費をけん引すべく様々な施策を講じています。そして、これから進んで行く未来、地球と共に生きるためには、生産から消費までを切り取ることなく向き合うことが求められています。やまなし農業女子は、地域の皆さんと共に農業の未来について考える場を作っていきたい。そのために、消費者に私たち生産者がぐっと近づく活動を続けてきました。私たちの活動を応援してくださる岡島百貨店さまとイベントを開催し、地域の皆さんと農業がぐっと近づくような場を作っていきます。是非遊びに来てください♪

◇場所  :岡島百貨店 エントランスコート、1階紅梅口玄関前

◇日時 :6月9日(水) ~ 6月14日(月) 10:00~19:00

◇主役になる旬の農産物 :さくらんぼ、トウモロコシ

< 開催イベント >

■やまなし農業女子の農産物マルシェ
今が旬のさくらんぼ、トウモロコシを中心としたマルシェ。
お家でみんなで食べるのにお求めやすい価格の農産物から、「会いたい人に、山梨を贈ろう!」トウモロコシ、さくらんぼの美味しいギフト受付まで、用途に合わせた農産物の選び方、農業のお話し、美味しい食べ方のお話しもご紹介します。

■地元人気店とのコラボスイーツ
「AKITO COFFFEE @Tane」6月11日~13日販売
さくらんぼをトッピング、お家で楽しむセルフタルト!( 1,900円 税込み )
みんな大好き!AKITO COFFFEE @Tane の美味しい焼菓子!タルトの上に美味しい地元のさくらんぼをたっぷりトッピングして、お楽しみください。フルーツ王国山梨県ならではの季節の美味しい味覚を楽しめるタルトです。

「Bonboncafe」6月9日~14日販売
とうもろこしのシフォンケーキ 480円、さくらんぼのパンナコッタ 480円 P−1グランプリ(南アルプス市の地元農産物を使ったスイーツ選手権)で優勝店!「ボンボンカフェ(Bonboncafe)」のスイーツは地元で愛される美味しさです!今回は、農業女子の農産物を使った、旬のスイーツが楽しめます!!

「マルサマルシェ」6月9日~14日販売
さくらんぼの天然水ゼリー 550円、フルーツサンド各種 500円~
農園直営マルサマルシェの大人気のフルーツサンド専門店!やまなし農業女子のフルーツを使った、地元の可愛い&美味しいがギュッと詰まったフルーツサンドが楽しめます♪

「AimerRaw」6月9日~14日販売
ローチョコレート各種 500円~ 
やまなし農業女子・カクイチマルシェでお馴染みのファスティングパーソナルコーチRiekoさんが手がける、ローチョコレートに農業女子のとうもろこしがコラボします。美味い&ギルトフリーなチョコレートをお試しください!

■モリタファームのスムージーのキッチンカ―
 6月11日~13日(1階紅梅口玄関前・各日17時終了)
 桃スムージー 550円
笛吹市の桃農家モリタファーム直営のフレッシュなスムージーをお楽しみください。 農業女子の農産物とのコラボ、とうもろこしスムージー、さくらんぼトッピング桃スムージーもご用意します!

■「第14回やまなし農村風景写真コンクール」受賞作品展示
農業が変われば、農風景も変わります。農村風景写真コンクールの作品をご覧いただきながら、農業の未来、地域の未来への思いを私たち農業者にもお聞かせください。

■食育絵本のおはなし会
 6月12日(土) 11:00~11:30 

 参加費無料・農産物のお土産付き(先着順)

やまなし農業女子ナビゲーター 浅利 そのみ
フリーアナウンサーで農家。南アルプス市でさくらんぼ・桃・ぶどうを作っており、FM-FUJIでは、毎年食育特番を担当!

やまなし農業女子がおすすめする、食育絵本をご紹介します。やまなし農業女子メンバーとして一緒に活動する、フリーアナウンサー浅利そのみさんがナビゲーターとなり、楽しい絵本の世界から、食、農業、地域について、一緒におはなしする中で、未来の農業を子供たちにつなぐきっかけを作っていきます。

地元時間が増えた今、すぐ近くで楽しめる「山梨のおいしい」を、今だからこそ感じる山梨の魅力を再発見してみませんか?みなさんにお会いできるのを楽しみにしてます!!

※ ご来店時には感染症対策、マイバック持参にご協力をお願いいたします。