親子でパフェを作って農園で遊ぼう!!

令和4年10月23日(日)13:00~16:00
『農園貸し切り♪親子でパフェを作って農園で遊ぼう』を開催します!!
※雨天決行。荒天の場合別途ご連絡いたします。

会場はやまなし農業女子メンバーでもある、萩原フルーツ農園さんです♪
今シーズンもさくらんぼから始まって、桃、ぶどうと、連日観光のお客さまで大賑わい!
山梨県でも大人気の観光農園さんです。

その、萩原フルーツ農園さんをなんと、今回は貸し切ってご案内させていただきます!

○○狩りの時とは少し違う、秋の農園をゆっくり、子どもたちと一緒に楽しみましょう!

そして、ツアーをご案内するのは、やまなし農業女子のプロジェクトに参加している、
山梨県内の大学に通う、大学生メンバーです!子どもたちと一緒に、農園でたくさん遊びます!!

ツアー内容は以下の通り予定しています。
①農園を散策
ぶどうの収穫を終えたぶどう園は、秋の風が吹いてとても気持ち良いです。
農園の中を歩きながら、さくらんぼ、もも、ぶどう・・・などなど、
樹、葉、土などに自由に触れながら、萩原フルーツ農園さんにお話しをお伺いしながら、
子どもたちと葉っぱを集めていきます。

②葉っぱで絵を作ろう!
子どもたちと集めた葉っぱを使って、自由に製作をします!

③ぶどうパフェを作ろう!
親子で一緒にぶどうパフェを組み立てていきます。
(何品種かのぶどう、コンポートしたもの、アイスなどをご用意します。)

④クイズに挑戦!
楽しい農業クイズに挑戦!

対象:1組4名様までの親子(幼児~小学生)※山梨県在住の方優先
定員:先着5組
参加費:1家族 1,000円(1つパフェ+農産物のお土産付き)追加のパフェ1つ800円
会場:萩原フルーツ農園 山梨県山梨市落合1337 TEL 0553-23-0133

お問い合わせは、やまなし農業女子InstagramDMへお気軽にご連絡ください。

~ 開催趣旨 ~
やまなし農業女子は、今年度も、未来計画研究社が主催している、Miraiプロジェクトに参加しています!学生は、「メンバー」(インターンのイメージです。)として参加し主体的に活動しています。参加期間は2022年5月~2023年2月、やまなし農業女子には、7名の学生が参加しています。この期間の中でできることを自ら考え、運営していきます。今年度は「農業体験ツアー」を企画しております!学生メンバーが掲げたプロジェクトの目標は「農業を職業の選択肢のひとつに」。農業体験ツアーを通じて、農業をぐっと身近に感じるとともに、人々をつなぎ、笑顔溢れるイベントになることを目指します。そして、イベントでの情報発信により、私たちが感じている農業の魅力や課題を知ることで、地域農業の未来を考えるきっかけとなることを目的としています。

————
Miraiプロジェクトとは、企業や団体のニーズや課題に基づいて、学生と協働で行うことを前提に設けられたプロジェクト。学生は、これらのプロジェクトに「社員」として参加し主体的に活動していきます。こうした活動を通じて、学生は社会との新たなつながりを築くと同時に、社会で役に立つ実践力を身につけることが出来るのです。

萩原フルーツ農園