【参加者募集!】農家さんの暮らしに潜入!!自然の中でリフレッシュ!

令和4年11月19日(土)8:00~13:30
『農家さんの暮らしに潜入!朝からリフレッシュする休日はいかが?』を開催します!!※雨天決行。荒天の場合別途ご連絡いたします。

会場はやまなし農業女子メンバーでもある、ふるふぁーむさんです♪
ご夫婦共にIT業界から脱サラ&都心から移住して、新規就農した農家さん。
都心の便利な暮らしと安定収入から離れ農業を選択した、ご夫婦のキャリアの描き方、生き方は各種メディアでも取り上げられ、リアルな新規就農農家の経営スタイルを知ることができます。

その、ふるふぁーむさんの農園で、一緒に農作業をさせていただきながら、農家さんの暮らしに一歩踏み込んでご案内していきます!

普段はなかなか聞けないリアルな裏話し、農業をぐっと身近に、自然の中でリフレッシュしながら一緒に楽しみましょう!

そして、ツアーをご案内するのは、やまなし農業女子のプロジェクトに参加している、
山梨県内の大学に通う、大学生メンバーです!同じ目線で感じたことを共有しながら、農園をご案内させていただきます!!

ツアー内容は以下の通り予定しています。
①農家さんと圃場で朝ごはん
農家さんの朝はお日様と一緒に始まります!少しだけ早起きして、朝の陽ざしを感じながら簡単に朝ごはんをいただきます。

②農作業体験(キュウリの収穫作業、トウモロコシの畑で作業)
キュウリのハウスでの収穫作業、トウモロコシの畑での簡単な片付け作業を予定しています。農家さんが使うアイテムを使って農作業していきます。(※農作物の成育状況、天候に合せて作業内容が変わる場合があります)

③山梨県産の野菜でカレー作り&昼食
やまなし農業女子メンバーの農産物を使ってカレーを作って、昼食に食べます。

対象:大学生、高校生
定員:先着5名
参加費:無料(交通費は自己負担になります)
持ち物:動きやすくて汚れても良い服装(温度調整し易い恰好、長袖)、帽子、飲み物
会場:ふるふぁーむ
集合場所:
 お車 南アルプス市西南湖3171 JA南アルプス市南湖共選所
 電車 東花輪駅から車で10分

お問い合わせは、やまなし農業女子InstagramDMへお気軽にご連絡ください。

~ 開催趣旨 ~
やまなし農業女子は、今年度も、未来計画研究社が主催している、Miraiプロジェクトに参加しています!学生は、「メンバー」(インターンのイメージです。)として参加し主体的に活動しています。参加期間は2022年5月~2023年2月、やまなし農業女子には、7名の学生が参加しています。この期間の中でできることを自ら考え、運営していきます。今年度は「農業体験ツアー」を企画しております!学生メンバーが掲げたプロジェクトの目標は「農業を職業の選択肢のひとつに」。農業体験ツアーを通じて、農業をぐっと身近に感じるとともに、人々をつなぎ、笑顔溢れるイベントになることを目指します。そして、イベントでの情報発信により、私たちが感じている農業の魅力や課題を知ることで、地域農業の未来を考えるきっかけとなることを目的としています。

————
Miraiプロジェクトとは、企業や団体のニーズや課題に基づいて、学生と協働で行うことを前提に設けられたプロジェクト。学生は、これらのプロジェクトに「社員」として参加し主体的に活動していきます。こうした活動を通じて、学生は社会との新たなつながりを築くと同時に、社会で役に立つ実践力を身につけることが出来るのです。